【お仕事報告】鉄道レポ&ワーママ体験談公開されています

【お仕事報告】鉄道レポ&ワーママ体験談公開されています

少しだけ仕事が落ち着きました。嘘です。まだまだ年内もりだくさんです。おかげさまで1月中のスケジュールもいっぱいです。現在、2月以降のお仕事を受け付けています。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日はお仕事の報告を2つほど。

婚活サイトParties内鉄道コラム

スワローエンゼル」が帰ってきた!京都鉄道博物館「おかえり C62-2 復帰セレモニー」

ひとつめは、鉄道コラム。先月京都鉄道博物館で行われたC62-2おかえりなさいセレモニーの様子をレポしました。

(あ、私いわゆる「ママ鉄」です)

なぜか婚活サイト内でのコラムです。このサイト、ご覧のとおりコラムの内容は婚活に関係ないことばかりです。婚活コラムのほうが集客に役立つのでは、と思ったのですが、担当の方が「コラムは、書きたい人が書きたいことを書いたほうがぜったい面白いんです。SEO目的のコラムはどこも似た感じになってしまう。そういうのは避けたいんです」ということをおっしゃいまして、正直その心意気に惚れました。今後もぼちぼち鉄道系のコラム書いていくことになったので、よろしくお願いいたします。

ワーママ向けトイレトレーニング体験記

幼稚園入園はオムツが取れていないとダメ!?トイレトレーニングが間に合わない場合どうする?

もうひとつは、ワーキングママ向けメディアBRAVAで書いた、ワーママコラム。私と次男のトイレトレーニングのお話です。

幼稚園に子供を入れるママにとって、トイレトレーニングってわりと気になる話だと思うんですよね。でも、幼稚園によってはきちんと対応してくれるところもあるので、焦らず、園に確認したり相談したり甘えたりしながら焦らずやっていきましょう、という話。

私のような在宅ママって、家にいるときには仕事をしなきゃいけないから家事や育児に集中することもできないし、でも家にいる以上選凝縮と同レベルの家事や育児、あるいは地域や学校との関わりを求められるしでそういうところはけっこうしんどいかもしれないなあと思うこともしばしば。「通勤」などの儀式(!?)で公私の時間をきっちりわけることができないというのはストレス源にもなります。だからこそ、焦らず、落ち着いて、そしてときには開き直りつつ(これ大事!)やっていきたいなあと。

Leave a reply

*

CAPTCHA