前回のブログから7ヵ月ほど経ってしまっているのがなんともはやですが、私は元気に仕事をしています。Twitter でいろいろつぶやいたり、note で毎日の日報残したりしています。

さて、今回はお仕事報告です。

1. ねとらぼ交通課

阪急梅田駅のトレインビューの紹介 とか

「そうだ 京都、行こう」のライブイベントのレポ とか

京福電鉄の観音電車の乗車レポ とか

です。

作成記事一覧のページ もありますので、こちらもよろしくお願いします。

2.企業サイト

こちらは名前が出ていないので、どのサイトかは公表できないのですが……

・医療関連機関のリクルートページ(社員へのインタビュー含む)

・T関連企業のリクルートページ(社員へのインタビュー含む)

・伝統工芸関連の企業のスタッフコラム

・地域関連メディアのインタビュー記事

・学用品関連の商品ページ

・ものづくり関連企業のコラム

・占いの占断作成(私が占うのではなく、占い師の方からキーワードをいただきそれをまとめる形です)

なども書いています。

近況報告

最後に近況報告を少し。この4月から6月までは、大阪で開催された「仕事につながる!プロライター大阪道場 」に参加していました。参加されているライターさんはみなさんとてもレベルが高い上に、全10回の講座はどれもすごく勉強になることばかり。とても充実した3ヵ月を過ごすことができました。

この講座の特に良かったところは、最後に卒業課題として記事作成が課せられていたこと。自分で企画を立てて、取材対象にアポ取って、インタビューして、記事にするんですね。学びっぱなしではなく、きちんと実践して終了する講座なので、とても勉強になりました。

また秋にでも開催するかも……?というお話だったので、気になる方は講師の大越裕 さんと石野雄一 さんをTwitterでフォローしておくといいと思います。たぶん、開講の告知があったらかなり早い段階で満席になると思います。