嵯峨の付近をときどき散歩がてらひたすら歩くことがあるのですが、そんなときに時々立ち寄るのが、発酵食堂カモシカ 発酵マルシェJR嵯峨嵐山駅の北、新丸太町通沿いにある小さなお店です。

発酵食堂カモシカ」という発酵食をいただけるお店があるのですが、ここはそのカモシカで使っている発酵食品や、発酵食品づくりアイテム、発酵食品を使ったスイーツやドリンクを販売しているお店。

中に入ると、カウンターがあって、3つ発酵ドリンクの瓶が置かれています。内容は季節によって違うのですが、その中から好きなものを選んでオーダー。

ドリンクはテイクアウトもできますが、店内で座っていただくこともできます。ただ、店内のスペースは椅子が3つ程度しかないので、タイミングによっては座れないかも。

この日私がオーダーしたのは、「レモンジンジャー」のソーダ割り。お値段1杯600円(税込)。ちょうどお席が空いていたので、店内でゆっくりいただきました。

レモンジンジャーときくと、なんだか酸味ある刺激的な味を想像してしまいますが(実際私もそんな味を想像していました)ひとくちいただいてびっくり!とてもまろやかで、甘い味でした。蒸し暑い中疲れた体にぴったりのお味。原液いただいて帰りたい!と思ったくらい(笑)

一般的な嵯峨散策のルートからはやや外れているせいか、比較的空いていることが多いのもポイントが高いお店です。ここならではの発酵ドリンクは、ちょっと遠回りしてでも立ち寄る価値はあるのではないでしょうか。嵯峨・嵐山にいらっしゃる方にはおすすめしたいお店のひとつです。