【カメラアプリ】レトロ感あるだけじゃない!チェキ風カメラ『NOMO』の二重露光で遊んでみた

【カメラアプリ】レトロ感あるだけじゃない!チェキ風カメラ『NOMO』の二重露光で遊んでみた

話題のアプリ探しているときにちょっと気になるカメラアプリ『NOMO』を見つけたので、紹介します。画像多めです。スクロールの手間がいつもよりかかるかもしれません。

チェキ風の写真が撮れるアプリ『NOMO』

『NOMO』は、チェキ風の写真が撮れるアプリです。ちょっと前に韓流タレントの方がInstagramや自撮りに使っていたそうで、それが雰囲気あっておしゃれ!とSNSでも話題になっていました。

NOMOで撮った写真は、こんな感じ。

枠の加工とか何もしていませんよ。普通に撮ってこういう状態になるんです。確かにチェキ風。レトロな感じがいい雰囲気の写真になります。

『NOMO』で普通の写真を撮る方法

写真の撮り方もチェキっぽい感じです。まずはシャッターボタンをタップ。

それから右下のボタンをタップ。

すると、こんな画面が出てきます。右上に表示されているのが、最新の写真。写真はゆっくりと現像されていきます。

待ちきれない場合は、写真をタップしてスマートフォンを振ると現像時間が短くなります。このあたりの仕組みはチェキまんまで面白いですね。

さて、現像できました。

『NOMO』で二重露光写真を撮る方法

このままでも十分雰囲気あって面白いのですが、実はこのアプリ、二重露光写真がとても簡単に撮れちゃうんです。

二重露光写真とは?

二重露光とは、1枚のフィルムに2回シャッターを切って写真を撮る方法。2枚の画像を重ねあわせたような写真ができます。言葉の説明だけではわかりにくいかもしれないので、実際に『NOMO』で撮った二重露光の写真をご覧ください。

青もみじとお稲荷さん。

お花と線路。

昭和感ある路地とアパート。

『NOMO』での二重露光写真の撮り方

こういった二重露光写真の撮り方は、とても簡単。まずは、写真を撮る前にファインダーの左下にあるボタンをタップ

アイコンが緑色になるのを確認して1枚目を撮影。

そのまま現像せずに、続けて2枚目を撮影。

2枚目を撮影してから現像すると、二重露光写真のできあがり!

二重露光写真はデジタルでは撮るのか難しいという話を聞いたことがあるのですが、こういうアプリを使えば簡単にできるんですねー。最近はデジカメでも多重露光機能がついたものがあるそうですが、そういったカメラをわざわざ買わなくても、アプリをダウンロードするだけでこういう写真が撮れるのはちょっとうれしいかも。

チェキっぽい!と注目された『NOMO』でしたが、実はチェキ風写真が撮れるだけでない、なかなか遊べるカメラっぽいなあと感じています。いい雰囲気の写真が撮れそう。チェキ風写真が好きな人だけでなく、ちょっと変わった写真を撮りたい人にもおすすめです。

最近の投稿

SEOライター、4日間だけ「先生」になるの巻
ご縁があって、4日間だけ大学の先生をしてきました。今回は、その話の備忘録を兼ねたメモ的なブログです。 ライティングも、教えるのも、「準備」が8割 イマドキの学生はすごい いろいろ反省点は多かったものの、実り多い経験だった SEOライターとし...
silver imac near white ceramic kettle
ライターなら誰しもが書きたいと思っている「いい記事」。私だってできれば、いい記事を書きたいと思っています。 だけど、そもそも「いい記事」ってどんな記事なのでしょうね? 特にここ1年来のコロナ禍のあれやこれやを通じて考えた...
ライターは本名ですべき?顔は出したほうがいい?
先日、ライター仲間と「これからライターになる人は、本名かペンネーム(ビジネスネーム)のどちらで活動したらいいか。アイコンは自分の写真かイラストかどちらがいいか」という話をしていました。 そのときに考えたことを、ちょっとま...
拡散力はライターに必要?自分の経験から考えてみた
最近ちょっと「これからのライターには拡散力が必要」という話を聞いたので、それについての雑感をいろいろまとめておきたいと思います。 ウェブメディアで記事を書くなら、拡散力は必要 とはいえ、ウェブメディア以外の案件では必要と...
More