【serposcope】localhost:7134に接続できなくて焦る(解決済み)

【serposcope】localhost:7134に接続できなくて焦る(解決済み)

今まで自分が作成した記事の検索順位や、ついでにこのサイトの検索順位もチェックしておきたいなあと思っていたところ、「検索順位をチェックするなら、無料で使えていくらでも検索ワードを登録できる『serposcope』が便利ですよー」と勧められました。

そこで、さっそくインストールして順位をチェック。おー、ものによっては10位以内に表示されているページもある!と思いながら毎日チェックしていたのですが……数日前から突然、localhost:7134に接続ができなくなってしまったのです。

ちょっと簡単に説明すると、serposcopeは自分のPCで動かすアプリケーションではありません。ウェブサーバーがあって、そこにブラウザ経由で接続し操作を行うという仕組みで動いています。そのサーバーに接続するためのlocalhostが7134なんですね。つまり、ここに接続できないと、serposcopeが使えません。順位も一切見られません。さすがに、これはちょっと困ります。

そこでいろいろ検索してみたのですが、理由がわからない。そもそも、serposcopeのlocalhostに接続できないというトラブルの事例自体ほとんど見当たらない。

もともと、システム関連の知識は私にはほとんどありません。ということで、素人っぽさ丸出しなのですが「ええい、それではいっそのこと再インストールしてしまえ!!」と決心。そうしてみたところ……

見事、きちんとlocalhostに接続できました

えー、こんなので解決できたの??と、狐につままれたような気持ちでいっぱいです。でも、こういうトラブルって、意外とシンプルな方法で直ることも多いのかもしれません。

困ったら、最終的には再インストールすればなんとかうまくいく……? 毎回毎回それが正解とは限りませんが、試してみるのはありだな、と改めて思いました。ただ、それでもうまくいくとは限らないので、そこのあたりは自分の判断でやってみてくださいね。

最近の投稿

SEOライター、4日間だけ「先生」になるの巻
ご縁があって、4日間だけ大学の先生をしてきました。今回は、その話の備忘録を兼ねたメモ的なブログです。 ライティングも、教えるのも、「準備」が8割 イマドキの学生はすごい いろいろ反省点は多かったものの、実り多い経験だった SEOライターとし...
silver imac near white ceramic kettle
ライターなら誰しもが書きたいと思っている「いい記事」。私だってできれば、いい記事を書きたいと思っています。 だけど、そもそも「いい記事」ってどんな記事なのでしょうね? 特にここ1年来のコロナ禍のあれやこれやを通じて考えた...
ライターは本名ですべき?顔は出したほうがいい?
先日、ライター仲間と「これからライターになる人は、本名かペンネーム(ビジネスネーム)のどちらで活動したらいいか。アイコンは自分の写真かイラストかどちらがいいか」という話をしていました。 そのときに考えたことを、ちょっとま...
拡散力はライターに必要?自分の経験から考えてみた
最近ちょっと「これからのライターには拡散力が必要」という話を聞いたので、それについての雑感をいろいろまとめておきたいと思います。 ウェブメディアで記事を書くなら、拡散力は必要 とはいえ、ウェブメディア以外の案件では必要と...
More