ブログ

お仕事&近況報告(2020年2月分)

お仕事&近況報告(2020年2月分)

どこもかしこも新型コロナウイルスの話で持ちきり。私もなんだかんだで取材に行きにくいなーという日が続いています。最近は感染リスクが高い条件がいろいろわかってきたようなので、それを避けて手洗いうがいを励行すればまあいいのかなあ、という気になってきています。

流行しない・させない気遣いも大事ですが、あまり自粛しすぎると今度は経済的リスクが高くなりますからね。このあたりの、生命・健康のリスクと経済リスクをどう折り合いつけるかというのは、ここ数年間繰り返し社会につきつけられているテーマのひとつかもしれません。と、ちょっと社会派っぽいことを言ってみる。

では、最近のお仕事&近況報告です。

お仕事報告~鉄道系を中心にいろいろやってます

まずは、鉄道チャンネル さん。京都鉄道博物館で開催されたハローキティ新幹線 展のオープニングセレモニーのレポート記事 を書きました。

なお、現在、京都鉄道博物館は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月31日まで臨時休館しています。改めてハローキティ新幹線見に行きたかったのですが、残念。早く開館しないかなあ。

それから、いつもお世話になっているねとらぼ さん。長浜鉄道スクエアの記事  を書いています。

長浜鉄道スクエアには新型コロナウイルスが今ほど話題になっていなかった時期に取材に行きました。また落ち着いたら行きたい場所のひとつ。レトロな雰囲気がたまらなくいいんですよ。あと、現在のJR長浜駅が旧長浜駅舎をモチーフにしたレトロ感ある佇まいで、そこに長浜市民のプライドを感じて良い。それから、駅からも見える伊吹山も素晴らしく良かったです。

そのほかに、まだ公開されていませんがいくつか新しいメディア様とのお付き合いも生まれつつあります。このあたりは、また近々ご報告できるかと思っています。

近況報告~プロフィール撮り直したりe-Taxやってみたり

近況ですが、まずは、プロフィール写真を撮り直しました。最近は普段からメガネをかけるようになったし、髪の毛もちょっと短く切ったので数年前のものをずっと使っていてもいけないしなあと。サイトのトップの画像も変更しました。Canva(キャンバ)というアプリを使って作ったのですが、めちゃくちゃ簡単にできました。おすすめです。

カメラマンさんは、今回「ミツモア 」というサイトを使って探しました。「予算○万円でプロフィール写真を撮ってほしい」という依頼を出すと5人くらいのカメラマンさんから見積もりがきて、その中から正式に依頼する人を選ぶ、というサービスです。今回はピースミリオンの岡田さん にお願いしました。撮影場所などもこちらの希望通りに撮っていただいてうれしかったです。

それから、今年は確定申告をe-Taxで提出しました!昨年中にマイナンバーカードもカードリーダーも準備しておいて、さてこれでOKと思っていたら、提出前に納税用確認番号や電子証明書の準備もしなきゃいけないことに気づき、一瞬慌てました。さらにうっかり、マイナンバーカードの暗証番号も忘れたので区役所に再交付手続きに行かなければならなかったなどちょっとばたばたしたのですが、そういった準備さえきちんとしておけば、手続きそのものは「え、これで終わり?」というくらいあっけなかったです。来年からはたぶん、これで大丈夫。