ツールを変えれば、行動が変わる

ツールを変えれば、行動が変わる

最近、手書きにハマっています。

きっかけは、SNSで見かけた、東急ハンズ限定のエルバン・コンバーターボールペンギフトセット。インクの色に一目惚れをしてしまい、地元の東急ハンズに取り寄せをお願いして、購入しました。

このインクの色が、本当に美しいのです。絶妙な青と緑のミックス加減にうっとり。

この色をとにかくもっともっと見ていたくて、手書きにハマってしまったわけですね。

最近は仕事の下書きなんかも、手書きでやるよりデジタルですることのほうが増えていました。というのが、やっぱり手で書くよりもPCをのタイピングやスマホのフリック入力のほうが早いんですよ。予測変換と組み合わせると、考えるのとほぼ変わらないくらいの速さで入力できる。だったら、タイピングでやったほうが効率いいじゃない、と思ってたんです。

でも、手書きもやっぱり悪くない。

いやむしろ、文字を書くスピードが落ちる分、考えがより深くなるような気もしたりして(いやこれはあくまで錯覚かもしれませんが)。

ということで、今、この色とこの色で綴る文字に夢中になっています。

アマゾンで見てみると、どうやらこれ万年筆も出ているようで……注文しようかどうしようか、すごく悩んでいます。インクも追加で注文しようかなあ。

それにしても、我ながら、ただペンを変えただけでこんなに手書きの魅力にハマってしまうとは驚きです。ツールを変えれば行動が変わるということは知っていたのですが、ここまでとは。仕事もプライベートも、いろいろツールを変えてより楽しく、よりよく仕事や生活ができるようになっていけばいいなあ。

最近の投稿

SEOライター、4日間だけ「先生」になるの巻
ご縁があって、4日間だけ大学の先生をしてきました。今回は、その話の備忘録を兼ねたメモ的なブログです。 ライティングも、教えるのも、「準備」が8割 イマドキの学生はすごい いろいろ反省点は多かったものの、実り多い経験だった SEOライターとし...
silver imac near white ceramic kettle
ライターなら誰しもが書きたいと思っている「いい記事」。私だってできれば、いい記事を書きたいと思っています。 だけど、そもそも「いい記事」ってどんな記事なのでしょうね? 特にここ1年来のコロナ禍のあれやこれやを通じて考えた...
ライターは本名ですべき?顔は出したほうがいい?
先日、ライター仲間と「これからライターになる人は、本名かペンネーム(ビジネスネーム)のどちらで活動したらいいか。アイコンは自分の写真かイラストかどちらがいいか」という話をしていました。 そのときに考えたことを、ちょっとま...
拡散力はライターに必要?自分の経験から考えてみた
最近ちょっと「これからのライターには拡散力が必要」という話を聞いたので、それについての雑感をいろいろまとめておきたいと思います。 ウェブメディアで記事を書くなら、拡散力は必要 とはいえ、ウェブメディア以外の案件では必要と...
More