【写真シール】Wi-Fi接続できるプリンタでスマホの写真をシールにしてほぼ日手帳に貼る

【写真シール】Wi-Fi接続できるプリンタでスマホの写真をシールにしてほぼ日手帳に貼る

2019年の手帳が発売される時期になってきました。私はスケジュール管理はGoogle Calendarで行っているため紙の手帳は使わないのですが、ちょっとした日記としてほぼ日手帳のカズンを使っています。毎日書けないときもあったり、ときには1週間から10日くらいまとめ書きすることもありますが、ここ1~2年ほどゆるっと続けています。

ただ、カズンってちょっと大きいんですよ。A5サイズなので、文字で埋められない日もある。まあそれはそれでいいのですが、そんなときはシールや写真の出番です。

シールは、100均などでかわいいフレークシールを見かけたらすかさずゲット。その日の日記の内容や気分に合わせて適当なものを何枚かペタリ。

写真は、自宅のプリンタを使ってシールに加工しています。うちはWi-Fi接続できるプリンタを使っていて、スマホから直接プリントアウトができるんです。

写真をシールにする方法は、まずはアプリで写真を適当な大きさにコラージュ。私は、EPSONのプリンタを使っているので、EPSONのアプリ「Epson Creative Print」を使っています。

コラージュできたら、シール用紙にプリントアウト。プリンタメーカー純正のアプリを使っているおかげで、コラージュからプリントアウトまで同じアプリでできるのでとても楽。おそらくほかのアプリを使っている場合は、一度保存して、プリントアウト用のアプリを立ち上げてプリントアウトしなきゃいけなくなるんじゃないかなあと……

プリントアウトするときには、エレコムの写真シールL版を使っています。

エーワンからも手帳用の写真シール用紙が出ています。あらかじめかわいい形にはがせるようになっているので、これもいいかもしれません。私は、1枚毎に自由にレイアウトできるほうが無駄が出なさそうなのでエレコムの写真シールを使っています。

実際にレイアウトしてプリントアウトしてみると、こんな感じです。

あとは、1枚ずつ切り取って手帳に貼るだけ。

余白には、お店と一緒に行った友だちの名前をメモすれば、日記の完成!

Wi-Fi接続できるプリンタをお持ちの方は、お試しあれ。

実は今、もっと手軽に写真シールをプリントアウトしたくなって、モバイルプリンタを買おうか悩んでいます(笑)モバイルプリンタがあれば、旅行などにも持っていけるかなあ……と思って。購入したら、またブログに書こうと思います。

※なお、後日モバイルプリンターを購入してレビューしています。くわしくはこちらの記事をどうぞ。
【写真シール】手帳ユーザー必見!スマホ専用ミニフォトプリンタ『iNSPiC』レビュー

最近の投稿

SEOライター、4日間だけ「先生」になるの巻
ご縁があって、4日間だけ大学の先生をしてきました。今回は、その話の備忘録を兼ねたメモ的なブログです。 ライティングも、教えるのも、「準備」が8割 イマドキの学生はすごい いろいろ反省点は多かったものの、実り多い経験だった SEOライターとし...
silver imac near white ceramic kettle
ライターなら誰しもが書きたいと思っている「いい記事」。私だってできれば、いい記事を書きたいと思っています。 だけど、そもそも「いい記事」ってどんな記事なのでしょうね? 特にここ1年来のコロナ禍のあれやこれやを通じて考えた...
ライターは本名ですべき?顔は出したほうがいい?
先日、ライター仲間と「これからライターになる人は、本名かペンネーム(ビジネスネーム)のどちらで活動したらいいか。アイコンは自分の写真かイラストかどちらがいいか」という話をしていました。 そのときに考えたことを、ちょっとま...
拡散力はライターに必要?自分の経験から考えてみた
最近ちょっと「これからのライターには拡散力が必要」という話を聞いたので、それについての雑感をいろいろまとめておきたいと思います。 ウェブメディアで記事を書くなら、拡散力は必要 とはいえ、ウェブメディア以外の案件では必要と...
More