アプリを使ってブログ更新をしやすくした話を以前書きました。前回は「自分で撮った写真を使ってブログを書く」話でしたが、毎回毎回自分で撮った写真をブログに使うとは限りません。むしろ、フリー素材を探して使うことのほうが多いと思います。

ところが、ひとつ問題が出てきました。PCの場合、私がいつも使っている素材サイト(写真AC)は、写真のダウンロードがスマホからではできません。画像を選んで、圧縮ファイルをダウンロードするしくみなのです。そのため、ここから選んで画像を挿入するときには、下書きの挿入したい位置にとりあえず「(ノートパソコンの画像)」などの注釈を入れて、あとからパコソンを立ち上げて探す、という手順を踏まなければいけません。

というわけで、スマホからでも素材がDLできて、商用利用もOKで、ブログに使えそうなフリー素材が見つかるサイトを探してみました。中でも気に入っているサイトを3つご紹介します。

1.Unsplash

まずは、定番の「Unsplash」。高品質な画像が多数登録されていて、商用利用も可能ですライセンスはこちら

All photos published on Unsplash can be used for free. You can use them for commercial and noncommercial purposes. You do not need to ask permission from or provide credit to the photographer or Unsplash, although it is appreciated when possible.

サイトからでもDLできますが、アプリも出ています(iOS版のみ)。

検索は英語でしなければいけないので、気をつけてくださいね。

ためしに、「fall」で検索してみました。

気に入った写真があれば、タップ→右下の矢印タップで保存OK。

アプリからもダウンロードできる手軽さと写真のクオリティの高さで、今のところ一番お気に入りの素材サイトです。

2.GIRLY DROP

ガーリーな写真を探したいときは「GIRLY DROP」。女性2人が運営している、女の子による女の子な写真素材のサイトです。ライセンスはこちら

商用・個人利用に関わらず、ガーリーな写真をすべて無料で使えます。写真にあらかじめオシャレな加工が施してあるため、ダウンロード後はすぐにそのまま利用することが可能です。

うれしいのが、文字入りの写真がすでに用意されているところ。画像に文字入れするのって、かわいいフォントとか文字の配置とかにセンスが必要そうで、なかなかできなかったんですよね。でも、これなら安心して使えます。アイキャッチなどに使えそう。

3.Odds and Ends

「旅と暮らしのおしゃれな無料写真サイト」と銘打たれたサイト「Odds and Ends」。イラストレーサーのkmixさんが運営しているサイトで、kmixさん自身がヨーロッパの国々を旅しながら撮った写真が掲載されています。kmixさんのポートフォリオも兼ねているのだそう。使用についてはこちらの「ポイント」を参照してください。

企業・個人に関わらず、全ての方が商用利用・個人利用ともに無料でご利用頂けます。素材の再配布のみご遠慮くださいますようお願い致します。

見ているだけでも旅情を誘われる写真がいっぱい!

スマホからサイトを見る場合は、メニューボタンをタップして下にスクロールすると、タグや検索ボックスが出てきます。欲しいイメージの写真をスムーズに見つけることができますよ。

意外と苦戦した、スマートフォンからの素材探し。これで、スマートフォンからのブログ更新もはかどりそうです。ブログ更新にスマートフォンを活用している方、活用したいと考えている方もぜひチェックしてみてくださいね。