四条河原町にあるHaily’5Caféはノマドにも最適だった

四条河原町にあるHaily’5Caféはノマドにも最適だった

フリーランスで仕事をしていると困るのが、作業場所。基本は家なのですが、ちょっとでかけたとき、予定と予定の間にひょっこりまとまった時間ができたときなど、「どこかノートパソコン広げることができればなあ」と思うことはままあります。

カフェなどに入るという手もありますが、カフェでの作業は座る場所に気を使います。というのが、たとえばカウンター席に座ると、その背後は通路ですよね。すると、通路を通る人からPCの画面が丸見えになるんですよ。もしかしたら、覗き込まれるかも知れない。そこまでいかなくても、何かの拍子で画面が目に入ってしまうかもしれない、というリスクがあります。

そこまで気にする必要がない案件であるならいいけど、案件によっては覗かれるのはやはり避けたい。思わぬ情報漏洩につながる可能性もありますからね。

また、移動の合間にSkypeなどで打ち合わせをしたいときも、カフェでは周囲がガヤガヤしているので落ち着きません。それに、こっちの話すことも周囲に丸聞こえになるし、これもやっぱり避けたい。

……ということで、「画面を人に見られにくく」「Skypeなどの打ち合わせがあっても気兼ねなくできる」場所というのを、実は探していたのですが。

京都・四条河原町に見つけたんですよ、いい感じの場所!その名も、Haily’5 Café(ハイリーファイブカフェ)

公式サイトから

こちらの「チェアルーム」というお部屋がいい感じなんです。

公式サイトから
こちらは自分で撮影

何がいいかって

・個室なので、画面を覗かれるおそれがない

・個室なので、Skypeの打ち合わせも安心(まあ、廊下にはそれなりに声は聞こえると思いますが)

・1時間500円(税別)フリードリンクというお手頃価格

・部屋は清潔で、広さも十分

しかも、これで平日500円/時間ですよ!休日でも1時間なら同料金!(3時間以上だと休日料金のほうが高くなる)

年末、移動のすきま時間にSkypeでの取材をしなければいけなくて探し出した場所なのですが、想像以上にゆったりとお仕事をすることができました。

この条件を満たすところだと、ほかにはたとえば河原町のヒトカラなんかを思いつく人もいると思います。ただ、私、ヒトカラ数ヶ月に1回くらいのペースでいくのですが、ヒトカラのブースはやや狭めで照明も暗く、ちょっと圧迫感があるんですよね。歌っているときにはあまり気になりませんが、多分作業をするとなるとちょっと気になるんじゃないかなあと思います。テーブルも狭いですし、いろいろ広げての作業は難しそう。

だけどここは、ヒトカラのブースより体感で1.5~2倍くらい広く、照明も明るいので圧迫感ゼロ。テーブルも資料やノートを広げるのに十分な大きさがあり、落ち着いて作業ができます。

交通の便も良いところなので、ちょっとした移動の合間などにぜひ。