ライターが取材バッグに入れておくべき定番アイテム8選

ライターが取材バッグに入れておくべき定番アイテム8選

※記事中におすすめ商品などの広告リンクを使用しています

ライターは取材時、どのようなものをバッグに入れているのでしょうか。

今回はライターが取材バッグに入れておくべきアイテムを紹介します。

絶対入れておくべきアイテム8選

1. スマートフォン

スマートフォンは必須です。

私の場合、主な用途は連絡手段、地図や時刻表の確認、レコーダーの3つ。取材によってはカメラとしても活躍します。写真はもとより、動画も撮影できるのがありがたい限りです。

私はiPhoneとAndroidの2台持ち。メインで使っているのがiPhoneで、サブにAndroidを使っています。サブのAndroidにはpovoのSIMを入れて通信量を節約しています。

2. ICカード(PiTaPa)

公共交通機関を利用して移動するならこれもまた必須。関西では私鉄系のPiTaPaとJR系のICOCAがあるのですが、私はPiTaPa派です。

PiTaPaのいいところは2つ。

  • ポストペイだからチャージする手間がない
  • クレジットカード機能付き

選んだ決め手になったのはクレジットカード機能です。取材の交通費だけでなく、仕事関係の支払いを全部この1枚にまとめたことで、経理関連の事務処理が楽になりました。

3. 財布

キャッシュレス化しつつあるとはいえ、まだまだ現金で支払わなければいけないケースも多いです。そんなときのために、現金を入れたお財布は必需品。

本来ならプライベート用と仕事用の財布はわけるべきなのですが、なかなか仕事用財布で「これ!」というのが見つからず今はまだ共通のものを使っています。

4. レコーダー(2つ)

インタビュー取材のときには欠かせないレコーダー。私はスマホのアプリとカード型のICレコーダーを使っています。

どちらもリアルタイムで文字起こしをしてくれるのでとても楽。

5. ミラーレス一眼(予備バッテリー・予備SDカードも)

自分で写真も撮る取材のときは必需品。

私が使っているのはFUJIFILMのX-T30手す。予備バッテリー、予備のSDカードも忘れずに入れています。レンズはケース・バイ・ケースですが、だいたいは標準レンズのみ。鉄道系の取材のときは望遠レンズを持っていくこともあります。

6. メモ帳

以前はネタ用・取材用と複数のメモ帳を使っていましたが、管理が面倒になったので1冊にまとめました。

メモについては2種類持っています。オフィスなどでインタビューができるときはA5版のソフトリングノート。鉄道の報道公開など立ったままメモを取らなければいけないときは手に収まる程度の小さなメモを使っています。

7. 筆記用具

取材時は3色ペンを使うことが多いです。だいたいフリクションペンですね。黒・青・赤の定番色を使い、黒は普通のメモ、青は自分の意見や気づき、赤は特に重要なメモというように色分けして使います。

あとはピタン。これはとてもいいので取材ライターさんにおすすめです。

8. 身だしなみ・衛生グッズ

ハンカチ、ティッシュはもちろん、汗っかきのため、夏場は汗拭き用ハンドタオル、制汗シートやあぶらとり紙、化粧直し用のパウダーなども持ち歩きます。

あとは換えのマスクやちょっとしたごみ袋も入れておきます。

最近気に入っているのは、コクヨのホルポ。スタンダードサイズに除菌ウェットシートなどや常備薬、グミなどのちょっとしたお菓子を入れています。

あれば安心なアイテム2選

9. モバイルバッテリー

スマートフォン用のモバイルバッテリーも忘れてはいけません。長時間にわたる取材のときは忘れずに持って行きます。

今使っているのはこれ。コンセント一体型なので出先のカフェや車内のコンセントに挿しても使えるので便利です。

10. エコバッグ

途中で荷物が増えることを想定して、エコバッグをひとつ入れておきます。愛用しているのは、シュパットのM。小さくたためるのがお気に入り。

ノートパソコンは基本的に持ち歩きません

人によっては、ノートパソコンを持ち歩く人も多いようですが、私は基本的に持ち歩きません。というのが、ノートパソコン広げて文章作成するできる程度にゆっくり座れるときって、実は私の場合ほぼないからです。

構成作成や下書きは移動中にスマートフォンでやって、自宅のパソコンで清書することが多いです。例外的に、宿泊を伴うときや、移動時間が長くなおかつ特急・新幹線など一人でゆっくり座れて周囲から画面を覗かれるリスクが少ないときは持っていくときもあります(が、それほど頻繁ではありません)。

使っているバッグは持ち物やTPOに合わせて使い分け

これらのアイテムを入れるバッグですが、私は2つのバッグを使い分けています。基本はカメラリュックですが、ちょっとリュックではカジュアルな場かもしれない、と思うときは大きめのショルダーバッグを使います。

なお、カメラリュックは個人的に、二層式でサイドからカメラが出し入れできるものを愛用中。パープル色なので、人とかぶらないのもうれしい。サイドからカメラを出し入れできるタイプのリュックは使い勝手がいいので、おすすめです。

というわけで、バッグの中身を紹介しました。参考になれば幸いです。

最近の投稿

ブックライティングについて
ブックライティングについて。私がブックライティングを受けるようになった流れや仕事の内容、仕事の探し方などをまとめました
More