2/10にオープンした、大阪・奈良・神戸・京都で出張ペット火葬&葬儀をされている「光堂」さまのサイトの制作協力を行いました。

僧侶によるペット火葬、ペット葬儀【光堂】
https://petsousai-hikaridou.jp/

「この子(ペット)が亡くなった時、どうやって送り出してあげるか」というのは、ペットと暮らす人なら誰もがいつかは考えなければいけない問題。

その問題に対する解決策のひとつが、光堂さんが行う移動式のペット火葬&葬儀です。

ちゃんとした僧侶の方にお経をあげていただき、お葬式をして、火葬をし、お骨上げを行う。人間のお別れと同じように、ペットとの最後のお別れをきちんとすることができるんですよ。

大阪・奈良・神戸・京都でペットを飼っている方の頭の片隅に「こんなところがある」と留めておいていただければ、と思います。

私自身、もう何年も前のことになるのですが、実家で犬を飼っていました。滋賀県の用水路を流されていたところを拾われた犬でした。一度「お前のお父さんやお母さん、きょうだいたちはどうしてるんだろうねえ」と声をかけると、「どうしてるんだろうねえ」と言いたげに首をかしげたのをとても印象深く覚えています。

とにかく大きな音が嫌いで、雷などが鳴ったら押し入れの中に逃げ込んでぶるぶる震えておりました。また、雪が好きで、ある大雪の日などは喜びすぎて庭駆け回り、その勢いのまま門から飛び出していったことも。さすがにあのときは家族全員の顔から血の気が引きました(あとで何食わぬ顔して帰ってきましたが)。

……そんなことを、サイト制作をお手伝いしながら思い出していました。

光堂さんを通じて、大切なペットを、最後まで大切に、丁寧に送り出せる人が増えたら、ライターとしてはもちろん、ひとりの犬好きとしてもうれしく思います。