ほんの2ヶ月ほど前にアプリを入れたから更新が捗るよ!なんてことを偉そうに言っていたわけですが、申し訳ありません、年末進行という試練を失念しておりました。

というわけで、11月に入ってからというもの「年内に終わらせるべき案件」がいろいろと舞い込んできててんやわんやしています。今年から来年にかけて動く案件のお話もいろいろ出てきたので、年内から本格的に動く案件はちょっとお引き受けするのが難しそうです。

ただし、来年以降のご依頼はまだ余裕があります。お仕事ご依頼のご相談・お問い合わせはお早めにお願いいたします。

本当の年末が近づけば、かえって余裕が出るのですけどね……クライマックスは来週から2~3週間ほどです。毎年やってる、年明けとほぼ同時にリリースされる文章(ということは文章自体は12月半ばには「必ず」できあがっていなければいけないのです)がどんときているので、しばらくはこれにかかりきりになりそうです。

あとは、軽い、ほとんどエッセイのようなコラムが何本か。こっちは記名で出せそうなので、落ち着いたらまた宣伝しますねー。

あ、なんだかんだでcreive(クリーブ) -クリエイターの教科書- 様でのコラムも続いています。力不足を痛感しまくっているコラムですが、こちらもぜひ。

それにしても、毎年この時期は、ライターとしての経験値が上がるのを実感します。これ乗り切ったあとに迎える年末とお正月が最高なんですよね(そのあとの確定申告はまだバタバタするけど)。