OneDriveの容量が1/3になってしまうので

OneDriveの容量が1/3になってしまうので

突然PCにトラブルが起きても大丈夫なよう、仕事などの重要なデータは基本的にOneDriveに保存しています。しかし、そのOneDriveから、こんなメールが届きました。

OneDrive

15GBが5GBに!? 一気に1/3です。慌ててOneDriveを確認すると……

OneDrive2

14.8GBもすでに使っていました。自分でもびっくり。

いらないファイルを削除するにしても、2/3も減らさなければいけません。はっきり言って、無理! ということで、オプション料金を支払って容量を増やすことにしました。

オプションの選択肢は2つ。

・月額170円で、ストレージ容量を50GB増やすか
・月額1,274円(年払い12,744円)のOffice365Soloのライセンスを購入して、ストレージ容量を1TBにし、さらに複数のPCでOfficeを使えるようにし、毎月60分間のSkype無料通話もゲットするか

今のところ、気持ちはOffice365Soloのライセンス購入に6~7割ほど気持ちが傾いています。

容量だけで考えたら、50GBもあれば十分でしょう。ただ、私そろそろPCの買い替えどきなんですよ。それ考えたら、「Office365Soloライセンス購入」というのは決して悪い選択肢ではないのではないかな、と考えています。ライセンス購入することにすれば、Office付でないPCも選択肢に入れることができますからね(Office365ライセンス付きのPC買うって選択肢もありますが)。

また、1アカウントで2台のPCで使えるというのもうれしい。私は家では大きめのノートPCを、外出先では2in1PCを使っているんです。外出先でもストレスなく同じような環境で作業するためには、それぞれOffice付のものを購入しなければいけませんでした。これ、よく考えたらもったいない話ですよね。どうしてOfficeを2つも買わないといけないのか、と。それを考えると、1つのアカウントで2台ともOfficeをフルに使えるのは助かります。

1TBの容量はちょっと大きい気もするのですが、大は小を兼ねるといいますし。それから、Skype通話は今まであまり使ったことがないのですが、逆に、60分間の無料通話ついてくるなら使ってみようかなという気にもなります。

ということで、気持ちはやや、Officeライセンス購入に傾き気味。

とはいえ、お金の、そしてなにより仕事の作業効率に関わること。もう少し悩んで、よく考えて決めようと思います。幸いなことに、メールによれば、容量を超過するのは8月10日だということ。ということは、7月くらいまではまだ検討する時間はあるわけですから。

最近の投稿

SEOライター、4日間だけ「先生」になるの巻
ご縁があって、4日間だけ大学の先生をしてきました。今回は、その話の備忘録を兼ねたメモ的なブログです。 ライティングも、教えるのも、「準備」が8割 イマドキの学生はすごい いろいろ反省点は多かったものの、実り多い経験だった SEOライターとし...
silver imac near white ceramic kettle
ライターなら誰しもが書きたいと思っている「いい記事」。私だってできれば、いい記事を書きたいと思っています。 だけど、そもそも「いい記事」ってどんな記事なのでしょうね? 特にここ1年来のコロナ禍のあれやこれやを通じて考えた...
ライターは本名ですべき?顔は出したほうがいい?
先日、ライター仲間と「これからライターになる人は、本名かペンネーム(ビジネスネーム)のどちらで活動したらいいか。アイコンは自分の写真かイラストかどちらがいいか」という話をしていました。 そのときに考えたことを、ちょっとま...
拡散力はライターに必要?自分の経験から考えてみた
最近ちょっと「これからのライターには拡散力が必要」という話を聞いたので、それについての雑感をいろいろまとめておきたいと思います。 ウェブメディアで記事を書くなら、拡散力は必要 とはいえ、ウェブメディア以外の案件では必要と...
More