新幹線の中でブログを書いています……と言えば、ちょっと格好がつくのかもしれませんが(苦笑)「いろいろスケジュールが押してしまって出先までノートPCを持っていかなければいけなかった」というのが実情なので、あまり偉そうな顔はできません。スタドヤ(スタバことスターバックスコーヒーでノートPCをドヤ顔で使う人)はできないタイプです。そもそも、スタドヤに必須とれているマックブックを持っていないのでそれ以前の問題ですが。

話がそれました。

さて、非常に久しぶりの近況です。

最近は、企業コラムを書くことが増えました。その企業が提供している商品・サービスに関連した情報を書くコラムですね。特に多いのは、ものづくりや情報機器関連、あるいは個人向けのアパレル系などです。ジャンルによってはこちらも調べながらというものもあり、クライアント様には内容チェックなどで大変お世話になっています。ありがたいかぎりです。

また、記名記事ではないので紹介はできないのですが、バスツアーの体験乗車記も書きました。定期観光バスに乗って、要所要所で写真を撮り、ツアー内容などをレポートするという内容です。定期観光バスはあまり乗りませんから、自分自身かなり楽しんでレポートすることができました。

10月いっぱいまで忙しく過ごしていたのですが、その影響で11月もまだちょっと慌ただしい日が続いています。新規の案件もいくつかいただいているため、しばらくは納期に余裕があるお話でないとお引き受けするのは難しそうです。来年以降は今のところ余裕があるので、お早目のお声がけいただくとスムーズにできると思います。

もし、「うちの会社のサイト内にコラムを定期的にアップしたい」とお考えの方がいらっしゃったら、お気軽にお問い合わせくださいませ。コラム以外にも、取材記事、メールマガジン、FacebookなどのSNSの投稿文、レポート記事なども承ります。