あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

暮れにノートPCを新調したのはいいのですが、ひとつ困ったことがおきました。それは「Windows10のアプリは、一部親指シフトが使えないものがある!」ということ。

WordやメーラーのThunderbirdなどは差し障りなく使えるので当初気づかなかったんですよ。でも、Microsoft Edgeを試しに使ってみようとしたところ、親指シフト入力ができないことに気づいてびっくり。

せっかく新しいブラウザだから試してみようと思ったんですけど、何回やっても親指シフト入力ができない。しょうがないのでGoogle Chromeを使ってみたら、こっちは問題なく親指シフト入力ができるんです。

なぜ?と思って調べたら、どうやらWindows10のストアアプリは親指シフトが使えないようで……

うーん、これでは、せっかくWindows10にしたのに、Windows10のストアアプリをDLするのは無理っぽい?とちょっと残念です。

まあ、Windowsのアプリやソフトはストアアプリ使わなくてもいいのがいろいろあるので、差し障りはないのですけどね。

年末年始はこんな感じで、新しいノートPCをいろいろ触りながら過ごしていました。色々慣れたので、もう今日からがんがんエンジンかけていきますよー!