最近、Instagramをまたちょこちょこやり始めています。私は写真の練習兼ねてミラーレスやコンデジで撮ることもしばしばあるのですが、簡単にスマホに転送できるよう、ミラーレスはFlashAirを、コンデジはWi-Fi対応機種を使っています。これ本当楽なので、カメラお持ちの方は、せめてSDカードをFlashAirにすることをおすすめします。写真撮ったらすぐスマホに転送できますよ。ただ、バッテリーの減りは早くなるような気がするので、スマホのモバイルチャージャーは必須です。私は今のところ、カメラの予備のバッテリーが必要になったケースはないのですが、たくさん枚数を撮る方は容易しておいたほうが安心です。

でも、撮った写真を投稿したいと思うのは、なにも写真を撮った直後とは限りません。たとえば家に帰ってきたあと、写真をPCに取り込んで整理してから投稿したいなーというときは、やっぱりわざわざスマホに転送するのは面倒です。PCに取り込んだ流れで、PCから投稿できたらなあと思うこともしばしば。

そこでいいものがないかと探して見つけたのが、PCからも投稿できるGramblrというアプリ。さっそくダウンロードして使ってみたところ、非常に使いやすい。日本語にも対応しているのですが、使い方は直感的にわかります。フィルターもかけられるし、ハッシュタグもつけられる。投稿予約だって、投稿履歴の確認だってできます。これはいいものを見つけたなあと喜んでいたのですが……

気になったのが、このコインマーク。なんだろう?とクリックしてみると、こんな文言が。

004

>コインとはGramblrで使用される通貨です。Instagramの「いいね!」1つと、他のメンバーの変化する一覧数に10枚のコインを使用できます。

ええ……これってつまり、「いいね!」を買うってこと?

ちなみに、画像が小さくで読みにくいかと思いますが、コインを貯める方法は、Gramblr経由でほかの人に「いいね!」をするか買うかの二択。ちなみに、「自動いいね機能」を使ったら1日1000枚コインを貯められるそうですが……これってスパム行為にならないのでしょうか。少なくとも、私は怖いので手を出しません(同時に、こんな機能があるアプリ自体そのうち禁止されるんじゃないかと思ったり)。

Instagramにも、やっぱりあるんですね、こういう機能があるアプリ。そして、こういう機能を使って「いいね!」を増やそうとする人たち。

まあ、とにかく、私はこのような機能には手を出さずに、iPhoneとPC、両方からInstagramを投稿して楽しんでいます。これからは主に、京都の風景と、あと撮れるものがあったら、日本刀や着物関連のものを中心に投稿していく予定。どんどん投稿する時があったり、かと思えばぱたりと投稿が途絶えたりするかもしれません。フォローしていただけたら嬉しいですが、このサイトのトップページの下にInstagramのフィードを表示させているので、たまーに見ていただけたらそれだけでも嬉しいです。

最後に。私のInstagramのIDはこちらです→@writertsuru3