(2018年9月ちょっとだけ改稿)

スマートフォン(iPhone)で撮った写真だけでなく、ミラーレスやコンデジで撮った写真もInstagramに投稿したい。そんなときの方法は、大きく2つあります。

1.カメラで撮った写真をスマートフォンに転送し、Instagramに投稿する
2.カメラで撮った写真をPCに取り込み、Instagramに投稿する

おそらくやり方としては、1.のほうが簡単でしょう。最近のカメラのほとんどは、写真をスマートフォンと共有しやすいようにWi-FiやBluetoothで接続できる機能がついています。少し型落ちのカメラの場合はこういう機能がついていないケースもありますが、その場合はAirFlashなどのWi-Fi通信機能付きSDカードを使えば簡単にスマートフォンに画像を転送することができます。

ただし、スマートフォンと共有すると、カメラもスマートフォンも若干バッテリーの減りが早いような気がします。気になる方は、予備バッテリーやスマートフォンのモバイルチャージャーを持ち歩いたほうがいいかもしれません。なお、インターネットなどのレビューを見てみると、Bluetoothで接続する機種だとバッテリーの減りはそう激しくないようですが、あいにくBluetoothで接続するカメラは持っていないので、なんともはっきり言えません……

2.のケースは、写真をPCに一旦取り込んでPCソフトやアプリで加工し、それをアップロードしたいというときに必要になります。最近はスマートフォンアプリでもかなり加工できるのですが、人によってはPCでしっかり加工したい、という人もいると思います。

そういったときに使えるアプリのひとつに、Gramblrがあります。日本語にも対応していて、使い方は直感的にわかります。フィルターもかけられるし、ハッシュタグもつけられる。投稿予約だって、投稿履歴の確認だってできます。

ただ、気になるのが画面上部のコインマーク。なんだろう?とクリックしてみると、こんな文言が。

004

>コインとはGramblrで使用される通貨です。Instagramの「いいね!」1つと、他のメンバーの変化する一覧数に10枚のコインを使用できます。

ええ……これってつまり、「いいね!」を買うってこと?

ちなみに、画像が小さくで読みにくいかと思いますが、ルールは以下の5つ。

・写真を評価セクションに投稿する際にコインが要求されます。コインを支払うと、あなたは保証された数の「いいね」をInstagramで獲得できます。
・権利を得たそれらの写真は、あなたの近くに住む人や共通の関心を持つ人に常に表示されるようになります。
・現時点でコインを獲得する方法は、Gramblrを通じて他の人のInstagram写真を「いいね」することのみです。
・「自動いいね機能」を有効にすることで、1日に何千枚ものコインを獲得できます!
・他の人からの「自動いいね」は、あなたのGramblr評価に加算されませんが、あなたのInstagramの「いいね」数は上昇するでしょう!

つまり

Gramblrを使ってほかの人のInstagramの投稿に「いいね」をする
→コインが貯まる
→「自動いいね機能」を使うとコインは1日に何千枚も貯めることができる
→貯めたコインを使うことで自分の投稿の「いいね」数を増やすことができる

という仕組みらしいのですね。

一歩間違えればこの「自動いいね機能」ってスパム判定になるのではないかと……とりあえず私は手を出しません。実際使うとどうなるか、いわゆる人柱してみたい気も少しするのですが(ブログのネタになるかもしれないし)、万一スパム判定くらってアカウントを凍結もしくは削除したら悲しすぎます。

まあ、とにかく、私はこのような機能には手を出さずに、iPhoneとPC、両方からInstagramを投稿して楽しんでいます。これからは主に、京都の風景と、あと撮れるものがあったら、日本刀や着物関連のものを中心に投稿していく予定。どんどん投稿する時があったり、かと思えばぱたりと投稿が途絶えたりするかもしれません。フォローしていただけたら嬉しいですが、このサイトのトップページの下にInstagramのフィードを表示させているので、たまーに見ていただけたらそれだけでも嬉しいです。

最後に。私のInstagramのIDはこちらです→@writertsuru3