11月末からずっと、年末進行に追いまくられておりました。年の瀬になってようやく一段落ついた状態です。

ただし、だからといって世間から一足早い年末のお休み……というわけにはいきません。もう来年1月の予定は詰まってるので、それに向けての準備などをしなければいけないのです。もうちっとだけ続くんじゃ、と漫画『ドラゴンボール』の亀仙人のようにつぶやきつつ、日々を過ごしています。

とはいえ、ちょっと時間の余裕ができたことは事実。せっかくなので、ここで今年のまとめと来年の抱負を書いておこうかと思います。なお、年末年始から来年にかけてのスケジュールは別途お知らせを書いたので、そちらをごらんくださいませ。

2017年のまとめ

まずは、お仕事の話から。

ビジネス系、アパレル、着物、占い、京都観光、ものづくり、ペット関連など、好きなテーマ、興味を持っているテーマを中心に声をかけていただくことができました。地元・京都関連のものも多いです。実際に自分でカメラを持って体験取材を行った例もありました。今年になって新しくご縁ができた方も多く、本当にありがたいことだと思っています。このご縁を今後もちゃんとつないでいけるように、がんばろうと思っています。

プライベートでは、新しいことに挑戦しました。文学フリマへの出店です。以前、恵文社のワークショップで本を作ったときにボツにした原稿があったのですが、それをそのままボツにしておくのはもったいないなあとアレンジして本にし、1月に開催された文学フリマ京都に出しました。

ただ、原稿データを印刷所に送る日程を間違えてしまって、校正をする時間がほとんど取れなかったんですね。その結果、せっかく作った本は誤字脱字の山。いつかちゃんと直して、リベンジしようと思っています。

2018年の抱負

2018年は、足元をしっかり固める年にしたいと考えています。

特にしておきたいのが、コンテンツマーケティングやSEOに関する知識を深めること。今でも勉強はしているのですが、こういった知識はどんどんどんどんアップデートしていかなければ間に合いません。最近打診していただく案件はSEOやコンテンツマーケティング用のサイト内コンテンツやコラムの作成がとても多いので、きちんと知識をアップデートして、よりクライアント様の役に立つ文章を書くことができればと思っています。

それから、写真の腕を上達させたい! 写真撮影込みでの取材案件を受けることがときどきあるのですが、私の写真の腕前は素人レベル(もちろん、事前に「素人のスナップレベルですがよろしいですか?」と確認していますよ!)。これをもう少しだけあげたいなあと思っています。そのためにも、今ほとんど更新していないInstagramを積極的に使うようにしなければ。

さて。

みなさまの2017年はどんな1年でしたか?
2018年はどんな1年にする予定ですか?

今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年を!