仕事納めがあり(納まっていないものも一部ありますが)、大掃除があり(片付いていないところがほとんどですが)、新年がもうすぐやってきます。

2017年は、すでにいくつか仕事の予定はもちろん、プライベートでも、ちょっとした挑戦をする予定です。うまくいけばいいなあと心から思っています。

いや、違いますね。

「うまくいけばいいなあ」ではなく「なんとかうまくいかせる!」です(笑)。

年末に、ノートパソコンを買い替えました。ついでにスタンドと外付けキーボードも購入し、机の上をこんな感じにセッティング。かなり快適です。少なくとも、姿勢はかなり楽になりました。これで来年は、より楽に仕事をすることができそうです。今まではちょっと根を詰めて仕事をしていると、てきめん肩や首に来ましたからね。

改めて見ると「普通にデスクトップ買ってもよかったかなあ」とも思うのですが、パソコンの向こう側に資料などを入れているファイルを並べているので、画面が前に倒せるノートパソコンでないとダメなのです……

では、来年もどうぞよろしくお願いいたします。